マンションの暑さ対策に効果的なものとは?

“マンションの暑さ対策にはどのような方法があるのかというと、効果的なものは窓から入ってくる強い日差しと熱をいかに遮光し断熱をするかという事です。
マンションは一軒家に比べて高さもあり、暑さのほとんどは窓からくるので、すだれを窓にかけることで遮光や断熱、さらには虫除けも出来ます。また遮光カーテンや遮光シートを利用しても良いです。カーテンの種類も沢山あり、遮光率が高ければ高いほど光をさえぎるようになりますが、その反面部屋の中は暗くなってしまいますので、自分の部屋に合ったものを選ぶ必要があります。
ブラインドも自然の風を取り入れつつも太陽の日差しを反射するので遮熱効果もあるので利用する価値はあります。一度熱が部屋の中に入ってしまうと気温を下げるのは難しくなってしまうので、外から部屋の中に熱が入る前に遮断するのが効果的です。マンション等で窓の外にすだれなどを置けるスペースがない場合は、窓に直接取り付けたり貼ったりするようなグッズもありますので各々の状況に合わせてそれらを利用すると良いです。
すだれは断熱効果はそれほどありませんが、強い日差しはほぼ遮光してくれ、100円ショップでも売っているので経済的にも設置しやすいです。
 
窓シートや断熱フィルムを窓に直接張るという方法もあります。窓シートは窓をぬらして貼るだけなので簡単です。夏の太陽の日差しをカットし部屋の中に熱風が入ってくるのを抑えてくれます。半透明のシートで、自分の好みの大きさに切る事も可能で、100円ショップやホームセンターで購入できます。種類も豊富で熱を遮るだけでなく光を遮ったり紫外線をカットしてくれるタイプのものもあります。断熱フィルムは紫外線を吸収したり反射したりして熱が部屋の中に入るのを抑えてくれます。
 
他にも窓にスプレーをするだけで部屋の中の冷房効果を高めてくれる窓用の省エネ断熱スプレーといったものもあります。スプレーを吹きかけるだけなので窓の大きさや形など関係なく使用できますし、匂いも無臭のものが多いので窓を閉め切っても嫌なにおいはしません。持続効果も長く一度吹きかけると約1ヵ月は効果が続くので経済的でもあります。
新しく買うのではなく、家の中にあるもので済ませたいという場合は梱包用の緩衝材であるプチプチを利用するという手もあります。このプチプチには断熱効果があるので、これを窓に貼り付けて冷房を使えば冷房効果も上がります。
自然物で暑さ対策をしたいという場合は、窓の外で植物を育てて緑のカーテンを作っても良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です