安定した大阪市の玉造の地価と土地売却の検討

大阪市中央区にある玉造は平均値加賀最も高いとされる中央区の中ではほぼ底辺に当たる土地価格になっています。それでもなお周辺地域に比べると二倍以上の坪単価になっていることが多く、平均的に見ても140万円前後、立地などが優れていると200万円前後になっているのが現状です。ただし、その変動について見てみるとほぼ横ばいで一定になっていて、毎年微増や微減を繰り返している傾向があります。大阪市の中心街からは大きく離れている影響が大きく、アクセス性も立地の割には充実していないことから需要の上昇に歯止めがかかっているのが実情です。

大阪市中央区の玉造に使用していない不動産を既に持っているという人の場合には適切なタイミングで売却を検討するのが無難です。これから利用する予定があるという場合にはこの限りではないものの、特に運用する予定もないというのなら早期に売却の決断をすることが重要です。地価の上昇を期待するのは難しい状況が長らく続いていて、今後も大きな過価格変動は見込めない状況になっています。周辺環境についても玉造ではそれほど大きな変革が行われるような施策は予定されていません。そのまま保有していて固定資産税を払い続けるよりは、売却によって現金化を行って他の資産運用に活用するのが賢明な判断です。

既に不動産を持っているという人のほとんどは購入価格に比べると売却価格の方が低くなっている可能性が高いのが玉造の実態です。だからこそ価格が上がるまで待ちたいと考えてしまいがちですが、価格が下がった状況で売ってしまっても大きな損をするわけではないという認識をすることは大切です。売却の際に課せられる税金である譲渡所得税については譲渡所得がなければ払う必要はありません。売ることによって損失が生じている場合には損益通算によって所得税を軽減できる可能性もあります。譲渡所得については売却価格から取得費と売却の諸費用を引いた額が該当しますが、取得費については細かな計算が必要です。特に厄介なのが減価償却費についての理解ですが、不動産売却時の譲渡所得税の計算に使われる減価償却費とは?を参照すると計算できるようになります。計算ができないときには売却価格の5%を取得費とすることもできるため、計算をしてみてどのような結果になるか検討してみるのが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です