大阪にある吹田市の土地の運用と地価の関係

大阪府の中では大阪市に続いて地価が高いことで知られるのが吹田市です。大阪駅まで10分程度で出られるアクセス性の高さがあるのが魅力であり、土地が高くてオフィスなども維持が難しくなっている中心部からやや離れてオフィスを構えるというケースもよく見られるようになってきています。土地も比較的よく余っている状況がありましたが、中心部からだんだんと企業だけでなく個人も外に向かって離れてきた影響を受けて余剰の土地はあまりなくなってきました。ニュータウンの設置などの影響もあって順調に吹田市の地価は伸びてきていたものの、禁煙ンでは安定期に入ってしまって平均的に見るとほとんど一定の状況になっています。

地価が安定してしまっている様相を呈している影響により、土地を運用することによって利益を上げるのは難しい状況になってきています。しかし、個々の地域に着目すると前年に出1%以上の地価の上昇が起こっている地域もあります。ただ、比較的上下動が激しいため、売るタイミングをうまく見計らわないと売却益を受けることは難しいのが実情です。しかし、もともと単価が高い土地であることから数%の売却益であっても大きな利益にすることができます。その点に着目して吹田市で土地運用を行っていくということも悪い考え方ではありません。

不動産売却をしたら確定申告をした方が良い理由について理解しておくと、利益を得たときだけでなく損をしたときでも損失を最小限に抑えることができます。基本的には不動産売却によって損失が生じたときには、その損失額は給与所得税と損益通算をして所得税の節税に使うことができるのです。大きな損失を生んでしまったというときには課税所得を全て相殺できる場合すらありますが、余剰分の損失はさらに三年間繰り越すことができます。実はバブル期に高額で購入してしまった吹田市の土地があるというときには、この期に売ってしまうのも良い考え方です。譲渡所得がかなりマイナスになるお陰で向こう三年間はほとんど所得税を払わなくて済むようになります。所得が大きい時期に使用するのが効果的な方法であり、累進課税制度を活用して税率を下げることにつながるだけでもメリットになる場合があるので売却を検討してみるのが賢明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です