大阪新町の地価と買取の関係

不動産の買取ってなんですか?通常の売却との違いとは?

大阪新町の地価の傾向は、不動産取引の活発化とも関わってきます。大阪新町の地価の傾向によって、不動産の売却時を、通常の仲介で行うか、買取で行うかが変わってきます。不動産の売価においては、一般的な仲介の他に、買取という方法が存在します。大阪でも、買取を専門に行う不動産会社も存在し、一定の需要を得ています。仲介は売主と買主が直接取引をするもので、不動産会社は単に両者を仲介するにすぎません。一方、買取は不動産会社が売主から直接不動産を買い取ることです。買取はどの不動産会社も行っているわけではなく、資金力のある特定の不動産会社が行っています。

大阪新町の地価の動向と、買取の増加は比例関係にあります。現在の地価が高いか安いかよりも、今後の上昇が見込まれる状況下においては、不動産会社も積極的な買取を行い、物件を確保しようとします。物件を買い取った不動産会社は、当然のことながら、将来高値での売却を目指し、利益をあげようと考えます。大阪新町の地価が下落傾向が続くと予想される場合は、不動産会社は積極的な買取を行いません。買取を行っても、将来その物件の価値が下がることがわかっていれば、買い取っても利益が出ないからです。買取は不動産会社の経営体質と、地価の動向により左右される取引形態です。一方、仲介は売主と買主の合意により成立します。買主が投機目的でない限り、経済動向にはあまり左右されません。

仲介と買取は、売主にとって得な部分と損な部分があります。一般に売却価格は仲介の方が高く、買取は安くなります。買取は仲介による売買の7割程度の価格で買い取られます。現金化が早くできるのは買取です。仲介は買い手を探すのに時間がかかり、最低でも一ヶ月、長ければ、一年以上の時間が必要となる場合もあります。待てば必ず売れると言うワケデモありません。仲介の場合は販売活動が行われるので、隣近所に売りに出していることがわかってしまいます。秘密裏に売却しようとする場合は、買取の方が有利です。仲介の場合は時間的な余裕が必要です。時間をかけて、高値で買ってくれる買い手を見つける戦略を取ることができます。仲介で時間がないと、安値で売らなければならない事態になりかねません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です